TOP >  結婚相談所運営サポート!スタッフブログ > 仲人(結婚相談所)がお見合いに同席するメリットは?

仲人(結婚相談所)がお見合いに同席するメリットは?

お見合いに同席するメリット

常にお見合いに同席して上げて方がいいのか迷う・・・。
でも毎回同席していると交通費も時間も掛かって大変・・・。

2年ぐらい前だと同席する結婚相談所は多かったですが、最近では同席自体が減って来ていますよ。

減って来ているとはいえ、それでも同席をし続ける結婚相談所もいます。
同席が減って来ているの中、なぜ同席しているのか?知りたくありません?

単純に同席するメリットがあるから続けているのです。
そこで今回はお見合いに同席するメリットをお伝えしたいと思います。
今後、同席する際の参考にして頂ければと思います。

 

目次

1.お見合い同席しない流れもある

 ・1-1.引き合わせ

2.お見合い同席のメリット

 ・2-1.お見合い会場の席取り

 ・2-2.他の自会員とマッチング

 ・2-3.会員が喋りやすい雰囲気作り

 ・2-4.会員の力になりたい

3.まとめ

 

1.お見合い同席しない流れもある

以前は仲人がお見合いに同席するのが当たり前でしたが、最近では同席しないことも多くなりました。
お見合い会場は主にホテルのラウンジで行うことが多いです。お相手や同席した仲人のお茶代は原則男性会員が負担することになります。

お見合い料を払って、さらに仲人の分も支払うとコーヒー代で3,000~4,000円は掛かってしまいます。男性会員にとっては結構な負担です。そのため男性会員の負担を減らす理由もあり、同席をしない場合も多くなって来ました。

 

1-1.引き合わせ

「会員さんだけで、ちゃんと会えるのか不安・・・。だけど同席するとお茶代が可哀想だし・・・」そんな方には引き合わせがオススメです。

引き合わせとは会員さんのご紹介だけしてお見合いには同席しない方法です。仲人もお見合い会場まで行きますので、会員同士が会えないような不測の事態が起きたとしても、その場で対応が可能です。

 

2.お見合い同席のメリット

2-1.お見合い会場の席取り

お見合いは、ホテルのラウンジなどで行うことが多く、ホテルのラウンジも場所によっては事前予約ができない場所もあります。
せっかくのお見合いなのに、席が空いていなく座れないなんて状態になってしまったら大変です。

事前に予約できない場合は、仲人さんが会場に早く行き席を確保する必要があります。席取りを会員さんに任せるのではなく仲人さん自身で行いましょう。

 

2-2.他の自会員とマッチング

お見合いに同席することにより、お相手の人柄や雰囲気が分かります。

お見合いを突破して交際まで行って頂ければ嬉しいのですが、全てのお見合いが交際成立になるとは限りません。交際成立にならなかった場合、お相手の人柄を見ているため、相性が合いそうな他の会員さんを勧めることが出来ます。

 

2-3.会員さんが喋りやすい雰囲気作り

会員さんの中には、話すことが苦手な方や人見知りな方が大勢います。

席に座ってずっと黙ってしまう(緊張して)ような会員さんには、仲人が同席して会話を盛り上げて、喋りやすい雰囲気を作ってあげると良いでしょう。
しかし仲人自身が盛り上がり過ぎて、お見合いに長時間同席してはいけません!

あくまでもメインは会員さんということを忘れないように!同席は15~20分を目処に席を離れるようにしましょう。

 

2-4.会員の力になりたい

お見合い関係なく初対面の人と会う時は、誰しも緊張もしますし心細いものです。仲人がお見合いに同席してるくれることにより、会員さんはどれだけ勇気が湧くことでしょうか。1人で婚活しなくても良いのが、結婚相談所の良い所でもあります。

基本は同席しないスタンスだったとしても、初めてのお見合いや、まだお見合いに慣れていない会員さんには同席をしてあげた方が良いでしょう。

 

3.まとめ

仲人が頑張ってどれだけお見合い中フォローをしたとしても、会員さん本人も頑張らなければ交際成立につながりません。結果に対し責任を感じてしまい考え込んでしまう仲人もいますが、お見合いでお断りされたとしても仲人の責任ではありません!
会員さんと一喜一憂することも大切ですが、悪い結果の時こそ仲人が速く切り替えて、会員さんを次の出会いに導いてあげることが重要です。

 

毎日感謝されて副収入を得る!

↓↓↓↓↓↓↓↓

『「ありがとう」と言われる仕事で起業してみませんか?』

 

良縁会に加盟して本当に良かったです。

愛ビリーブ

人の幸せのお手伝いができる素晴らしい仕事です。
良縁会を選んだ理由は「集客サポートが充実している」ことでした。開業当初なんかは、正直、どれだけ心強かったか知れません。
資料請求 資料請求
クリックでお電話できます