TOP >  結婚相談所運営サポート!スタッフブログ > 婚活パーティーを上手に活用して結婚相談所の集客につなげよう!

婚活パーティーを上手に活用して結婚相談所の集客につなげよう!

ノウハウがないなら開業当初は婚活パーティーを開催しない!

結婚相談所の開業希望者の面談で、よく聞かれる質問の一つが婚活パーティーのノウハウです。
結婚相談所の集客方法として、婚活パーティーを活用することは大切です。

あなたも婚活パーティーから相談所への集客を考えていますよね。
3ff4da1d15226a1144ec9cb17e656b62_s

しかし婚活パーティーを開催することは、思っている以上にパワーを使います。
開業当初は、自社で開催するのではなく、他社が開催している婚活パーティーを活用した方が、
会員獲得につながります!

なぜ開業当初は、自社で婚活パーティーを開催しない方が良いのか、その理由をお伝えします。

 

目次

1.婚活パーティーを開催するデメリット

 ・1-2.婚活パーティーへの集客が負担になる

 ・1-3.婚活パーティーは参加者の調整も必要

2.先輩結婚相談所が開催している婚活パーティーを利用する!

3.参加させて終わりでは会員獲得につながらない!

4.まとめ

 

1.自社で婚活パーティーを開催するデメリット

1-2.婚活パーティーへの集客が負担になる

婚活パーティーをする上で、重要になって来るのが、婚活パーティーへの集客です。
忘れてしまいがちですが、会員も集客してさらに婚活パーティーにも集客するということは、パワーが倍必要となります。
黙っていても、婚活パーティーの集客が出来ればいいですが、開業当初は知名度も低い為、簡単には集客できません。
パーティー集客に疲れて、結婚相談所の集客まで手が回らなくなってしまっては本末転倒です。

 

1-3.婚活パーティーは参加者の調整も必要

苦労して婚活パーティーに集めたとしても、参加者の男女バランスや年齢バランスが必要になります。
参加者がバラバラな年齢層や男女比だと、顧客満足が下がってしまうため、リピートにつながらないですし、
婚活パーティーは集客するだけではなく、参加者のバランスにも気を配らなければなりません。

 

2.先輩結婚相談所が開催している婚活パーティーを利用する!

すでに婚活パーティーを開催している先輩結婚相談所さんがいます。
中には定期的に婚活パーティーを開催している方も。

ご自身でパワーを使って婚活パーティーを開催するよりも、先輩結婚相談所主催の婚活パーティーに、見込み客を誘導した方が良いです。

結婚相談所への入会することに抵抗を感じる方もいますが、婚活パーティーに興味がある人はたくさんいます。
最初に「結婚相談所に入会しませんか?」とアプローチするよりも、婚活パーティーに誘う方が、営業もしやすいですし反応率も上がります。

d5e7bd0ee85fa9bed342d5535265be40_s婚活パーティーでマッチング出来なかった人を相談所の面談へ誘導しましょう。

ノウハウを学ぶことが出来る!

さらに婚活パーティーを見学する事も可能なので、先輩結婚相談所のパーティーノウハウを学ぶ事も出来ます。

婚活パーティーの見学に行った際は、今後のお見合い取組の為の人脈も広がるし、業界の様々な情報も聞く事が出来ます。

いきなり婚活パーティーに参加させたら嫌がられない?
お互いにメリットがあるので、心配はいりません。
主催者のメリット
・参加者が増える。
・婚活パーティーの集客が楽になる。

利用側のメリット
・婚活パーティー集客の精神的不安がなくなる。
・面談誘導の営業トークがしやすくなる。(営業がしやすくなる)
・婚活パーティー見学をすれば、パーティーノウハウを学ぶ事が出来る。

 

3.参加させて終わりでは会員獲得につながらない!

但し婚活パーティーに参加させれば、即会員獲得につながる訳ではありません。

婚活パーティー参加後のフォローやアプローチは、必ず必要となります。
見込みのお客様からの連絡を待っているだけでは、集客にはつながりません。

幸いにも婚活パーティーは、その場でマッチングしない場合がほとんどなので、後日結果をご連絡する形となります。

参加会員もマッチングしたかどうか気にしていますので、後日連絡しても相手は嫌がりません。
後は面談まで持って行くトークを考えるだけです。

 

4.まとめ

いかがでしたか。パーティーはパーティーで集客が大変そうではありませんか。
だからこそ、すでに開催されている婚活パーティーを活用することで、集客の精神的負担が和らぎます。
開業当初から2つのことで、集客を考えなければならないのは大変ですし、パーティーノウハウがないなら尚更です。
まずは先輩結婚相談所の主催パーティーを活用して、集客につなげることを考えてみると良いでしょう。

 

毎日感謝されて収入を得る

↓↓↓↓↓↓↓↓

『「ありがとう」と言われる仕事で起業してみませんか?』

資料請求 資料請求
女性にぴったり婚活カウンセラー募集中
結婚相談所運営をサポートします!スタッフブログ"
代理店募集

良縁会の婚活ビジネス

婚活ビジネス代理店[本部]開業

結婚相談所[支部]開業

人気記事ランキング

  1. お見合いでの服装。男性はスーツをカッコよく着こなせ! posted on 2015/10/29
  2. 結婚相談所にはいい人がいない!?結婚相談所に登録している男性の特徴を教えます。 posted on 2016/09/15
  3. 【注意!】結婚相談所の開業・起業を失敗しやすい人の特徴 posted on 2016/05/20
  4. 先輩結婚相談所はこうやって集客している!婚活パーティーの集客方法 posted on 2016/03/22
  5. 婚活ビジネスを起業・開業するなら今がチャンス! posted on 2016/08/18
クリックでお電話できます