TOP >  結婚相談所運営サポート!スタッフブログ > 結婚相談所が未経験の方でも安心!初回面談のコツ!

結婚相談所が未経験の方でも安心!初回面談のコツ!

チャンスを逃してはいけない!

fee07f05720094bf1b3bc9c40a6fc0f6_s初めての面談だと経験したことがないから不安ですよね。
出来れば入会につながって欲しいですし。

大手結婚相談所の様に、毎月10件も20件も新規のお問い合わせは来ません。
個人の結婚相談所ならば、多くても月に来るお問い合わせの数は、だいたい3~5件ぐらいです。
少ない問い合わせで、新規会員獲得につなげなければなりません!

せっかくのチャンスを逃さない為に、面談が得意な仲人さんのノウハウをお伝えしたいと思います。

 

目次

1.初回面談時のNGトーク集

2.営業トークの4つのコツ

3.最後の背中押し!

4.まとめ

 

1.初回面談時のNGトーク集

まずは新規会員との面談時に、絶対やってはいけないトークをご紹介します。
・相手の意見に対して、否定しない。
・説明、説得を多くしない。

上記2つは絶対にしては行けません。

・相手の意見に対して、否定しない

誰しも否定されることや意見を言われる事を嫌います。
結婚相談所でよくある事例が、結婚相手への希望条件を聞いた時に、「無理」「難しい」と言ってしまう事です。
実際に希望条件次第では、お見合いを組むことすら難しいこともありますが、面談の時に「無理」「難しい」と言ってしまうと入会にはつながりません!
また、婚活業界のデータを見せて、説教することもNGです。
まずはぐっと意見を我慢して話し聞くことが重要です。

「そうですか~」、「いいですね~」など共感を入れると、良いでしょう。

・説明、説得を多くしない。

最近では、インターネットの普及とともに、情報が溢れています。
しかもチラシやインターネット広告が、世の中には溢れています。
どのサイトを見ても広告ばかりなのを、あなたも経験したことがあるのではないでしょうか。

日常から売り込まれている状態になっている為、人は売り込まれることをとても嫌います。

売り込むとは、相手に聞かれてもいない事を話してしまうことです。
「説明」「説得」は相手が質問していないことを話てしまうことです。「説明」「説得」をしてしまうと、売り込みになってしまうため、
相手はとても嫌がります。面談時は「説明」「説得」をしない様に意識しておくと良いでしょう。

 

2.営業トークの4つのコツ

・ほめる

言葉の通り、相手を良い所を見つけて、積極的に褒めてあげましょう。人は相手のダメな部分にはよく目について
しまいますが、良い所は意識しないと目に入って来ません。相手の良い所を探す努力をしましょう。

 

・尋ねる

相手にたくさん会話をさせる事を意識しましょう。相手7:仲人3ぐらいの割合で会話する。
相手が喋ってくれることにより、相手から色々な情報を聞き出すことが出来ます。
相手にたくさん喋ってもらいたい時は、5W1Hで質問をすると相手は喋ってくれやすくなります。

5W1Hとは:「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」

 

・現状の確認

現在の婚活状況や過去の婚活状況を確認してみましょう。
確認する事により、何に対して不満があるのかなど、現状の悩みや不安のヒントが出てきます。

 

・夢の盛り上げ

結婚の素晴らしさや理想の結婚生活、理想の相手とのデートなど、1つ1つを具体的に質問して夢を盛り上げましょう。
「デートがしたい」
仲人「どんなところでデートしたい?」
「○○で一緒に服を買いに行きたい」
仲人「どんな服買いに行く?」

夢を盛り上げるのは難しいことではありません。ただ具体的に質問して行けばいいのです。

面談が得意な仲人さんは、初回面談をホテルのカフェなどで行い、実際にお見合いをしている所を見せてイメージを膨らませたりしています。

 

3.最後のひと押し!

入会を迷っている人に対して、特に有効なのが、「申込書」にサインをしてもらう事です。
例え、入会を迷っている人でも、押し売りをされると相手に嫌がられてしまいます。
嫌がられずに「申込書」にサインをもらうには、サインをしてもらう理由が必要になって来ます。

例えば、「申込書」にサインをすると、入会金が割引されるなどの理由があると良いでしょう。
その時に、正式な契約書ではないことをお伝えするのを忘れずに!

また面談時に、入会して欲しい気持ちが強くなり過ぎて、相手に伝わらない様にするのも大切です。

 

4.まとめ

結婚相談所は、どうしても入会した後、クレームにならない為に、ご自身を守る言葉を言ってしまいがちです。
「あなたなの条件では難しい」など。
気持ちは分かりますが、現実を突き付けてしまうと、入会には至りません。
ここが結婚相談所の面談の難しいところです。 

但し、どうしても成婚させるのは難しいと思った場合は、入会をお断りする勇気も必要です!

先輩結婚相談所の中には、条件が厳しい会員を無料会員として登録している場合もありますよ。
無料会員とは
お見合いが決まった時や成婚した時のみ費用を頂く

 

毎日感謝されて収入を得る!

↓↓↓↓↓↓↓↓

『「ありがとう」と言われる仕事で起業してみませんか?』

資料請求 資料請求
女性にぴったり婚活カウンセラー募集中
結婚相談所運営をサポートします!スタッフブログ"
代理店募集

良縁会の婚活ビジネス

婚活ビジネス代理店[本部]開業

結婚相談所[支部]開業

人気記事ランキング

  1. お見合いでの服装。男性はスーツをカッコよく着こなせ! posted on 2015/10/29
  2. 【注意!】結婚相談所の開業・起業を失敗しやすい人の特徴 posted on 2016/05/20
  3. 先輩結婚相談所はこうやって集客している!婚活パーティーの集客方法 posted on 2016/03/22
  4. 結婚相談所にはいい人がいない!?結婚相談所に登録している男性の特徴を教えます。 posted on 2016/09/15
  5. 婚活ビジネスを起業・開業するなら今がチャンス! posted on 2016/08/18
クリックでお電話できます