TOP >  結婚相談所運営サポート!スタッフブログ > 結婚相談所の開業後はブログを活用して集客!

結婚相談所の開業後はブログを活用して集客!

ブログを書く上で、重要なのがわかりやすく伝えること

集客にブログって活用できるの?
本当にブログで問い合わせがあるの?

こんなこと思っていませんか。実は結婚相談所の集客事例で、1番多いのがブログからの集客です。
特に広告予算を掛けられない方にこそお勧めの集客方法ですよ。

何を書けばいいのか分からない方の為に、問い合わせにつながるブログの書き方をお伝えします。

実際にブログを書いてみて、今でも毎月3~4件の問い合わせがあるノウハウです!

 

目次

1.わかりやすく伝えるために下記3つを意識して「記事」を書く!

 ・1-2.誰に伝えるかを明確にする

 ・1-3.何を伝えるかを明確にする

 ・1-4.どうしてほしいかを明確にする

2.だけどブログを毎日は書けない!ブログネタがない!

3.ブログ記事は「悩みや不安を解消する方法を提供」する

4.それでもブログネタが見つからない様なら

5.ブログはタイトルにこだわれ!

6.競合調査も忘れずに!

7.まとめ

 

1.わかりやすく伝えるために下記3つを意識して「記事」を書く!

1:誰に伝えるかを明確にする
2:何を伝えるかを明確にする
3:どうしてほしいかを明確にする

 

1-2.誰に伝えるかを明確にする

よくマーケティングでターゲットを絞れといいますが、ターゲットを絞る必要はないと思っています。
(※個人的意見)

誰を明確して行くと、結局ターゲットを絞っていることになりますが・・・

例えば40代女性に向かって書くのでは明確になっていません

「40代前半女性。仕事ばかりして気がつけば40才になってしまった。突然将来が不安になり、結婚を考え出したけど、子供が産めるか不安。
そんな私でもご縁はあるのだろうか?」

「30代前半女性。30代に入ってから、親がうるさく結婚しろと言って来る。そろそろ本気で結婚相手を探してみようかな」
など同じ30代や40代でもそれぞれ婚活に対する思いは違います。

誰だか分からない相手に、何かを伝えるのはとても難しいです。

お客様の顔がイメージ出来れば皆さんもアドバイス出来ますよね?

 

1-3.何を伝えるかを明確にする

記事のテーマをひとつにする。

新規会員獲得につなげたいならば、あなたの結婚相談所のセールスポイントを明確しましょう。
たくさんの結婚相談所があります。お客様はどこに入会してもいいんです。
たくさん結婚相談所がある中で、どうしてあなたの結婚相談所に、わざわざお金を支払って入会しなければいけないのか?

この理由を書きましょう。

セールスポイントがたくさんあっても伝えたいことは、とりあえずひとつに絞ってみましょう。
その方がより分かりやすくなります。

 

1-4.どうしてほしいかを明確にする

ブログを読んでもらった後に、お客様にどんなアクションを起こして欲しいのか?

突然来店して欲しいのか?
電話して欲しいのか?
ウェブサイトに見てもらいたいのか?

来店誘導なら地図を入れる。電話して欲しいならお問い合わせ電話時間や営業時間を記載する。
ウェブサイトに誘導したいのに、「○○○結婚相談所で検索」これだけ情報が多い時代に、お客様がわざわざ検索してくれると思わない方がいいです。

 

2.だけどブログを毎日は書けない!ブログネタがない!

1.毎日ブログを書かなくてはいけない1cae83868811c002e5b6e6e235f302b4_s
→ 毎日ブログを書かなくても大丈夫です。

2.ネタがない
→ 書くことがない場合は、仲人日記でも大丈夫!

ブログを毎日書けるならば書いた方がいいです。毎日書く事で、インターネット上の露出が増えアクセスアップや問い合わせにつながります。
ですが、意外にブログを毎日書き続けるのは大変です。

記事を書く事に、意識が向いてしまいがちですが、ブログを書く目的を忘れてはいけません。
ブログを書いていく最大の目的は「新規会員獲得」です!

ブログを書く目的は、アクセスアップでも毎日ブログを書き続ける事ではありません!
ブログを書く目的を忘れないようにしましょう。

 

3.ブログ記事は「悩みや不安を解消する方法を提供」する

仲人の日記だけではなく、婚活したい人、結婚相談所に興味がある人に向けに「悩みや不安を解消する方法」の記事を書きましょう。
インターネットでの検索=悩み不安を解消する方法などを調べるです。

婚活や結婚相談所に興味がある人が検索しているキーワードの主な事例です。
・結婚相談所 口コミ
・結婚相談所 料金
・結婚相談所 体験談
・結婚相談所 成婚率
・結婚相談所 比較
・お見合い 体験談
・お見合い マナー
・医者 結婚
・オタク 婚活
・婚活バスツアー
など

上記キーワードから推測して、記事を書かなければ「婚活したい」「結婚相談所に興味がある」人達に記事を読んでもらえません。
婚活する人が、どんな事で悩んでいる、不安なのかを考えて、
その悩みを解決する答えや、不安を解消する方法をブログで書いてあげましょう。

 

4.それでもブログネタが見つからない様なら

77cc221578a1e0c1478ae0683a28d155_s1.今まさに悩んでいることを書く
お恥ずかしながら、今まさにブログ記事のネタに困っています。
ブログ記事のネタに困ったので、ネタ探し方法を書いています(汗)

2.日々の仲人活動を書く
仲人の集まりや、勉強会の様子を書く。または、お見合いに同席したエピソードを書いてみましょう。

3.仲人をしていて感じた婚活事情
会員のお世話をすると、会員の傾向が見えてくると思います。
こんな人は成婚しやすいとか、なかなか成婚できない人の特徴など、仲人自身が感じている婚活事情を書いてみましょう。

4.競合サイトを見る
競合でブログを書いている結婚相談所がいると思います。他社のブログを見て、ネタの人を探してみましょう。

5.Yahoo!知恵袋で探す
知恵袋では、結婚相談所や婚活について悩みが、たくさん書かれています。
知恵袋に書いてある悩みを、ご自身の目線で、記事にしてみましょう。

6.過去記事を見直す
過去に書いた記事を振り返ることにより、記事を書いた時とはまた違った目線で文章が書けたりします。

7.会員の成婚エピソードや心に残っている話しを記事にする
会員様の成婚の話しなど、感動した話しばかりではなく、面白エピソードを記事にしてもいいと思います。

 

5.ブログはタイトルにこだわれ!

FireShot Capture 59 - 結婚相談所 名古屋 - Google 検索_ - https___www.google.co.jp_webhp

検索した時に文字が並ぶと思います。
あなたもその文章の内容でクリックする事も多いと思います。

例えば検索した人が、初めてお見合いをする人が、
インターネットでお見合いのマナーをあらかじめ勉強したいならば、こんなキーワード検索すると思います。
「お見合いマナー」 「初めてのお見合い」

ここで重要なのがブログのタイトル名です!
まさに検索した人が、クリックしたくなるようなタイトルにしておかなければいけません。
1.「お見合いマナー」
2.「お見合いマナーは3つだけ気をつければバッチリ!」

1と2どっちらが興味を持たれると思いますか?

ブログタイトルは少し煽り気味でもOKです。
但しウソはダメです。

さらに男性向けならば「【男性編】お見合いのマナーは3つだけ気をつければバッチリ!」など、
タイトルに性別をいれることで、より男性の方に読まれる確率が上がります。

検索した人が、読みたくなる様なタイトル作りに挑戦してみましょう。

 

6.競合調査も忘れずに!

ブログタイトルが決まったら、タイトルのキーワードで実際に検索してみましょう。

ブログタイトル:お見合いのマナー
実際に検索してみるキーワード:お見合い マナー

検索の上位5位に表示されているサイトのコンテンツを調べてみましょう。
そのコンテンツ内容が「お見合い マナー」というキーワードに対してgoogleが評価している内容です。

検索の上位5位に表示されている内容を調べることにより、どんな内容が好まれているかが分かります。

上位5サイトと似た内容の記事を書けばいいのです!
似た内容だけでは、すでに検索上位に表示されているサイトを越えられません。

同じ様な内容ならば、googleはこんな風に思う訳です。
「同じ内容なら、検索順位も今のままでいいや」

似た内容+独自の視点や、上位表示されているサイトの記事よりも、優れた記事を書くことを意識しなければいけません!

 

9.まとめ

開業当初から、予算を掛けて広告できるならばいいですが、そんな方は稀です。
だからと言って何もしなければ、会員獲得にはつながりません。予算がない中で集客に活用できるのがブログです。
ただしブログ集客も万能ではありません!ブログを書けば、すぐ問い合わせがどんどん来るわけではありませんし、あなた自身の労力をたくさん使います。しかしブログの効果出てくる様になるりは、1~2年は掛かります。

ブログだけではなく、他にも集客方法を考えておくと良いでしょう。

 

毎日感謝されて収入を得る!

↓↓↓↓↓↓↓↓

『「ありがとう」と言われる仕事で起業してみませんか?』

資料請求 資料請求
女性にぴったり婚活カウンセラー募集中
結婚相談所運営をサポートします!スタッフブログ"
代理店募集

良縁会の婚活ビジネス

婚活ビジネス代理店[本部]開業

結婚相談所[支部]開業

人気記事ランキング

  1. お見合いでの服装。男性はスーツをカッコよく着こなせ! posted on 2015/10/29
  2. 結婚相談所にはいい人がいない!?結婚相談所に登録している男性の特徴を教えます。 posted on 2016/09/15
  3. 【注意!】結婚相談所の開業・起業を失敗しやすい人の特徴 posted on 2016/05/20
  4. 先輩結婚相談所はこうやって集客している!婚活パーティーの集客方法 posted on 2016/03/22
  5. 婚活ビジネスを起業・開業するなら今がチャンス! posted on 2016/08/18
クリックでお電話できます