TOP >  結婚相談所運営サポート!スタッフブログ > Q.結婚相談所の入会時に会員から頂く必要書類はなんですか?

Q.結婚相談所の入会時に会員から頂く必要書類はなんですか?

A.結婚相談所の入会時に必要書類

21548fe571fb847640faf593776f4310_s・独身証明書
・戸籍謄本
・収入証明書
・卒業証明書
・在籍証明書
・本人確認書類

 

独身証明書

独身証明書とは
独身証明書(結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書)は、「現在独身であることを証明する」公的書類。

独身証明書の取得方法
独身証明書は、本籍地の市町村区役所の戸籍担当係の窓口で発行してもらえます。

本籍地が遠かったり、忙しくて窓口に行けない場合は、「郵送」で発行申請を行うことが可能です。

 

戸籍謄本

4b789e014fa224aac9fa936dac10f498_s

戸籍謄本とは
その戸籍に入っている全員の事項を写したもの
戸籍に記載されている事項
・両親や養父母の名前
・生年月日
・続柄(戸籍の筆頭者(戸主)との関係性を示すもの。)
・出生地と出生の届出人
・婚姻歴、離婚歴、認知
・・・・など

最近では再々婚の方も増えており、新規入会時に仲人に伝えない場合もあります。
戸籍謄本ならば、現在独身かどうか過去の婚姻離婚歴はどうかを把握する事が可能です。
結婚相談所によっては入会時、独身証明書ではなく、戸籍謄本の提出を義務にしている場合もあります。

戸籍謄本の取得方法
戸籍謄本は、その種類に関わらず、あなたの戸籍がある本籍地の役所でしか取得できません。

 

収入証明書

収入証明書とは
給与支払明細書、源泉徴収票などのことです。 自営業の方は、税務署に提出した確定申告書控え(受給印有り)等が必要。

女性会員は必要ありませんが、男性会員は提出が必須となります。

収入証明書の取得方法
勤務先で受け取れます。

 

その他の書類

卒業証明書
卒業証明書とは
最終学歴を証明するために必要となる書類です。
卒業証書を授与したことを証明する文書。卒業証書とは違いますので注意が必要です。

主に有名大学を卒業した方に、提出を義務付けている結婚相談所が多いです。
結婚相談所によっては、卒業証書の提出でもOkにしている場合もあります。

卒業証明書取得方法
出身学校にお問い合わせ下さい。
郵送で発行申請をする事もできます。

在籍証明書
在籍証明書とは
ある者が自社に在職していること、または過去在職していたことを証明するための書類のことです。

在籍証明書取得方法
勤務先が発行してくれます。

本人確認書類
運転免許証、健康保険証、パスポートなど

資料請求 資料請求
女性にぴったり婚活カウンセラー募集中
結婚相談所運営をサポートします!スタッフブログ"
代理店募集

良縁会の婚活ビジネス

婚活ビジネス代理店[本部]開業

結婚相談所[支部]開業

人気記事ランキング

  1. お見合いでの服装。男性はスーツをカッコよく着こなせ! posted on 2015/10/29
  2. 結婚相談所にはいい人がいない!?結婚相談所に登録している男性の特徴を教えます。 posted on 2016/09/15
  3. 【注意!】結婚相談所の開業・起業を失敗しやすい人の特徴 posted on 2016/05/20
  4. 先輩結婚相談所はこうやって集客している!婚活パーティーの集客方法 posted on 2016/03/22
  5. 婚活ビジネスを起業・開業するなら今がチャンス! posted on 2016/08/18
クリックでお電話できます