TOP >  結婚相談所運営サポート!スタッフブログ > 結婚相談所は儲かる?結婚相談所の経営は価格設定から始まる!

結婚相談所は儲かる?結婚相談所の経営は価格設定から始まる!

結婚相談所の収益項目を解説

結婚相談所の価格表結婚相談所の売上項目って何があるの?
そもそもどこで、お金をもらえばいいの?

結婚相談所ビジネスの詳しい内容などは、意外にも知られていません。どこで金銭が発生しているのか、分からないのが実情だと思います。
結婚相談所を開業するに前に、結婚相談所の収入源を押さえておきましょう。

またどの項目をどれくらいの価格で設定するかは、開業後に重要になって来ます。
価格設定は事業計画を考える上でも重要な項目ですので、参考にして頂ければと思います。

結婚相談所の売上項目
1.入会金
2.登録料
3.月会費
4.お見合い料
5.交際料
6.成婚料
7.婚活パーティーやイベント企画

項目ごとに詳しく解説して行きます。

 

目次

1.入会金

2.登録料

3.月会費

4.お見合い料

5.交際料

6.成婚料

7.価格設定のコツ

 ・7-1.楽しくなる価格設定

 ・7-2.競合は意識しない

 ・7-3.相談所の価値を上げる

8.まとめ

 

1.入会金

お客様の入会時お支払い頂くのが入会金です。
会員のプロフィール作成や契約書の事務手続きなどを行う為の費用になります。

●価格設定の相場
無料~50,000円
無料から50,000円と幅広く設定されていますが、一番多い価格設定として20,000~30,000円
中には入会金の中に月会費を含んで価格設定をしている結婚相談所もあります。

●入会金、登録料、月会費、設定時の注意点
・結婚相談所は特定商取引法の対象となるサービスですので、クーリングオフ、中途解約について理解しておく必要があります。

クーリングオフとは
一定の契約に限り、一定期間、説明不要で無条件で申込みの撤回または契約を解除できる法制度である。

クーリングオフ|wikipedia

 

中途解約とは
クーリングオフ期間を過ぎても、理由を問わず、 会員様は中途解約ができます。

・役務開始前の解約時の負担額は最高で3万円です。
・役務開始後の解約時の負担額は「1ヶ月あたりの対価相当額」×「サービスを受けた月数」+「2万円か契約残額の20%に相当する額のいずれか低い方」が負担総額ということとなります。

 

2.登録料

入会時に作成したプロフィールをシステムに登録する作業やお客様がご自身で自宅やスマートフォンでお相手探しが出来る様に、
ID、パスワードを発行する手続きなど。また会員をシステム登録した際に、発生する加盟する結婚相談所の連盟に支払う登録料も含まれます。
※ID、パスワード会員に発行しなかったり、ID、パスワードを発行する際は、別途費用で頂く結婚相談所もあります。

●価格設定の相場
無料~20,000円

●価格設定の豆知識●
登録料を設定しいる結婚相談所の中には、広告費と思って登録料を設定している場合もあります。
例えば、新規会員を紹介してもらった時に紹介料として渡したり、面談で入会を迷っている場合、入会の背中を押す為に登録料を割引したりして、
営業トークの1つに使っている方もいます。

●登録料設定時の注意点
入会時に頂く費用の為、クリーリングオフ、中途解約が適用されます。

 

3.月会費

お見合い申込、お見合いを受ける、お見合い日時や会場の調整、交際中のアドバイスなど、結婚相談所の業務は多岐にわたります。
結婚相談所の月々の業務に対する費用となります。
結婚相談所の中には、ファッションコーディネートやコミュニケーションなどのセミナーや交際中のアドバイスなどを
月々費用を頂いて開催している場合もあります。

●価格設定の相場
5,000~10,000円
セミナーやファッションコーディネートサポートをしている結婚相談所は20,000~25,000円に設定しいることが多いです。

●月会費の豆知識
会員はどうしても婚活が上手くいかない場合、やる気が無くなったりします。
月会費を月々支払っている場合、そのまま退会となるケースもある為、先に1年分頂いてしまうこともあります。
会員がアクティブに活動する期間は、だいたい半年ぐらいと言われています。

●月会費設定時の注意点
他の項目とのバランスを考えて設定しましょう。
但し、他の項目よりも売上が予測が立ちやすい為、月会費を無料にするのではなく設定した方が、売上予測が立ちやすくなります。

 

4.お見合い料

お見合いを申し込んだ時ではなく、お見合いが成立した時に頂く費用です。
お見合い料の設定は、実は難しく高くしてしまうと会員が月に何回もお見合いしなくなってしまいます。
安く設定してしまうと会員は積極的にお見合いをしますが、もっと良い人がいるかもと決めきれない場合もあります。
しかし成婚までに至るには、1人辺り15~20人の方とお見合いすると成婚につながると言われております。
成婚料の設定によっては、たくさんの方と会ってもらうことを目的に価格設定をしてもいいと思います。

●価格設定の相場
3,000~10,000円

●お見合い料設定時の注意点
仲人が同席する、しないを価格によって分けている場合もあります。
よくあるケースが、仲人が同席する場合、別途費用が発生するケースです。

 

5.交際料

お見合い後、真剣交際に発展した場合に頂く費用です。
お見合い後、交際に発展したとしても、まだ連絡先交換をしただけです。その段階を仮交際と呼んでいて、告白をして正式にOKをもらって初めて、真剣交際となります。
真剣交際に発展する時に頂きます。
しかし交際料を設定している結婚相談所は少ないです。交際料を設定することにより、会員が交際するハードルが高くなる場合があります。
交際料はデメリットばかりではありません。交際料を支払うことで、なかなか結婚を決断できない会員に対して背中押しになります。

成婚までの流れ
お見合い→ 仮交際→ 真剣交際→ 成婚

●価格設定の相場
50,000~80,000円

●交際料の価格設定
交際料は、成婚料の何%かを先に頂きます。交際料を設定する場合、成婚料との兼ね合いで設定すると良いでしょう。

 

6.成婚料

成婚が成立した時に頂く費用です。

●価格設定の相場
100,000~300,000円

●成婚料設定の注意点
成婚料を頂くタイミング(定義)をしっかりと契約書に明記する必要があります。
成婚料=結婚が決まった時に頂くとは限りません。
・成婚料を頂くケース1:お互いに結婚の意思がある時
・成婚料を頂くケース2:両家が会った時
・成婚料を頂くケース3:籍を入れた時

どのタイミングで成婚料を頂くのかを開業時に決めましょう。
ケース1のタイミングで成婚料を頂く様に設定している結婚相談所が多いです。

 

7.価格設定のコツ

7-1.楽しくなる価格設定

開業時、結婚相談所は価格の設定を自由に決められます。価格を高く設定しても低く設定しても問題はありません。

しかし開業当初、集客が不安なために価格を低く設定してお客さんを集めようとしてしまい、いざ開業してみると会員サポートで忙しいけど、なかなか売上が上がらない。
結局、値上げを検討する。このようなケースは先輩結婚相談所でも、とても多い事例です。

価格を低く設定し過ぎてしまい会員サポートへのモチベーションが下がってしまうぐらいなら、モチベーションが上がる価格に設定した方が結果的にいい仕事につながります。
いい仕事になれば質の良いサービスが提供できるため、顧客満足度も必然的に上がって来ます。
顧客満足度が高くなると、成婚した人からの新規の紹介が出てくるようになりますよ。

 

7-2.競合は意識しない

競合調査は大切です。しかし競合との価格を意識し過ぎるあまり価格競争に巻き込まれてしまっては本末転倒です。価格だけで勝負してしまうと、あなたの相談所を「選ばれる理由」が価格だけになってしまうため注意が必要です。
価格を強みにするのも1つですが、まずは「お客さんがどうしたら満足するのか」にフォーカスして相談所の運営を考えてみると良いでしょう。

 

7-3.相談所の価値を上げる

対価に見合った価値があるならば、価格を高く設定してもお客さんはお金を出します。
では、どうしたら相談所の価値を上げれるのか? 方法はたくさんあります。
・仲人の知識を増やす、スキルを磨く
・実績を積む
・提供できる価値を増やす
・他社がやらないことをやっている

などなど。開業後、相談所またはあなた自身の価値を上げることにチャレンジしてみて下さい。

 

8.まとめ

価格を設定する上で、もっとも重要なのが「値段以上の価値を提供するのは当たり前」ということです。
お客様には与えすぎるぐらいが丁度良く、「お客様を満足させる」ことにフォーカスしていくことが大切です。
価格以上のサービスが、新規会員の紹介にもつながって来ます。

 

毎日感謝されて収入を得る!

↓↓↓↓↓↓↓↓

『「ありがとう」と言われる仕事で起業してみませんか?』

資料請求 資料請求
女性にぴったり婚活カウンセラー募集中
結婚相談所運営をサポートします!スタッフブログ"
代理店募集

良縁会の婚活ビジネス

婚活ビジネス代理店[本部]開業

結婚相談所[支部]開業

人気記事ランキング

  1. お見合いでの服装。男性はスーツをカッコよく着こなせ! posted on 2015/10/29
  2. 結婚相談所にはいい人がいない!?結婚相談所に登録している男性の特徴を教えます。 posted on 2016/09/15
  3. 【注意!】結婚相談所の開業・起業を失敗しやすい人の特徴 posted on 2016/05/20
  4. 先輩結婚相談所はこうやって集客している!婚活パーティーの集客方法 posted on 2016/03/22
  5. 婚活ビジネスを起業・開業するなら今がチャンス! posted on 2016/08/18
クリックでお電話できます