TOP >  結婚相談所運営サポート!スタッフブログ > 週末起業にお勧め!結婚相談所の開業

週末起業にお勧め!結婚相談所の開業

知識も経験もない!でも自分の裁量で仕事がしたい!

368d9ff3ef1ef6d770278ed9be05b3c0_s最近、自分の裁量で仕事が出来たらなー!と思ってませんか?
だけど、いきなり起業して、収入が0になったらどうしようと不安になりますよね。
しかも家族を食べさせて行かなければ行けませんし・・・。

いきなり起業は思い切れないという方にお勧めの起業方法が、週末起業から始めることです。
週末起業なら、今の仕事を辞めることなく事業を始めることが可能です。今の仕事を辞めることもないので、突然収入が0になるリスクもありません。

そこで週末起業に向いている婚活ビジネスについて、詳しく解説したいと思います。
今後の参考にして頂ければと思います。

 

目次

1.週末起業とは

2.週末起業のメリット・デメリット

 ・2-1.週末起業のメリット

 ・2-2.週末起業のデメリット

3.1人ではなく2人で!夫婦で週末起業!

 ・3-1.結婚相談所はこんな方が向いている!

4.加盟?開業?結婚相談所の仕組み

5.まとめ

 

1.週末起業とは

週末起業とは
言葉は聞いたことあるけど、週末起業って何?副業と何が違うの?そんな風に感じたことがありませんか。
週末起業と副業では言葉の意味が全く違います。まずは言葉の意味からご説明します。

週末起業:収入以外にもビジネスを立ち上げる。ご自身が事業主になります。
副業:本業以外に副収入を得ること。

実は、法律では副業に関する明確な定義がありません。字のごとく副業は本業とは別に収入を得る仕事と考えて頂ければ大丈夫です。
形はどうあれ、副業でも週末起業でもご自身が事業主になってビジネスを立ち上げることに違いはありません。
また週末起業ですと、お金を稼ぐ意識よりも、ビジネスを立ち上げる以上、事業への熱意や思いも必要となって来ます。

 

2.週末起業のメリット・デメリット

例え週末起業と言えども、良い面と悪い面があります。それらを分かった上で週末起業として始めるとでは、だいぶ変って来ます。

2-1.週末起業のメリット

(1)現在の会社を辞める必要がありませんので、収入面の不安が緩和できる。
ビジネスを立ち上げる以上、すぐにはビジネスを軌道に乗せることは難しいです。1~3年はどうしても掛かってしまいます。
いきなり起業すると、経営が安定するまでの収入が不安になって来ますが、週末起業ならば、現在の会社も辞める必要もない為、収入が減ることはありません。
また始める職種が未経験だったとしても、収入面の不安が緩和される為、経験を積む時間も確保できます。

(2)ビジネスをしながら、会社を辞める判断が出来る。
ビジネスが軌道に乗れば、本業にすることも可能です。

(3)起業したビジネスがダメならすぐあきらめることができる。
いきなり起業をしてしまって、ビジネスが上手く行かなかった場合、再就職をしなければいけません。
週末起業ならば、現在の会社を辞めない為、例えビジネスがダメだったとしても、再就職先を探すリスクもありません。

 

2-2.週末起業のデメリット

(1)休みや空いた時間で仕事をするため、体調面の管理が重要になる。
あまり無理をし過ぎると、本業に支障が出ます。休みが減る分、身体を休める時間がなくなる可能性もあります。

(2)プライベートの時間が減る
休みが減る為、家族サービスの時間や趣味の時間が減ってしまいます。

 

3.1人ではなく2人で!夫婦で週末起業!

週末起業と言っても、会社の規則で副業や週末起業を禁止している場合もあります。

そんな時は、奥さんに手伝ってもらって週末起業を始めるのも良いでしょう。
奥さんが全面に出ることで、会社の規則とは関係がなくなります。ご自身は空いた時間に、手伝うスタンスで始めることが出来ます。
不安な集客の面も1人よりも2人の方が、二馬力で集客に取り組めますので、会員獲得につながりやすくなります。

会員サポートも男性目線と女性目線の両方でアドバイスすることが出来ます。

 

3-1.結婚相談所はこんな方が向いている!

しかし奥さんと相談所を立ち上げるには、仕事を手伝ってもらうことを説得するハードルがあります。

結婚相談所は特別な知識やスキルも必要なく、ましてや経営の知識もさほど必要ありません。
とにかくお世話好きな方や、誰かの役に立ちたいという思いがあれば、誰にでも始められるのが結婚相談所です。

夫婦で結婚相談所を始めた先輩相談所のインタビュー

相談所の「売上項目」や「価格設定の注意点」はこちらをお読みください。
結婚相談所の収入のポイント
結婚相談所は儲かる?結婚相談所の経営は価格設定から始まる!

 

4.加盟?開業?結婚相談所の仕組み

b2975c63ac901163ed4d1d6a0ff7926c_sせっかく会員を獲得しても、会員をたくさん集めないと結婚相手を選べないと思うんだけど・・・?
そんな疑問をお持ちだと思います。

結婚相談所連盟の仕組みをご説明します。

結婚相談所を始める場合、会員1人ではお見合いが組めません。自社の会員数が100人ぐらいなると自社だけでも、お見合いを組むことも可能ですが、
それでは100人会員を集めるまでは売上も上がりませんし、もともと会員がいない所には、
会員も入会しません!

集客→会員がいない為、入会を断られる→会員を獲得できない。
こんな悪循環になってしまいます。

それを解消する為に結婚相談所を始める時には、どこかの連盟に加盟します。
連盟に加盟することで、すでに加盟している他の結婚相談所の会員データが共有できる仕組みです。
例えば、自社会員が1人だったとしても、良縁会ではすでに28000名の方が登録されている為、連盟に加盟することで、
28000名の中から、結婚相手を探すことが可能になります。

結婚相談所の仕事とは
独身男女で結婚を希望される会員様のお相手探しから、交際と成婚をまでをサポートするのが「仲人」です。
他社の結婚相談所は、集客時は競合となりますが、お見合いを組むときは仲間になります。
他社の結婚相談所と交流を活発にするのも、仲人にとって重要な業務です。

下記ページでは仲人の仕事を詳しく解説しています。
お見合い~成婚まで!仲人の仕事の流れ

 

結婚相談所で週末起業するメリットは?
・加盟金や月額のランニングコストは比較的低価格で加盟できる。
・在庫、仕入れや売掛金なども発生しない。
・契約書の雛形などがすでにある。
・他の結婚相談所との会員データが共有できる。
・定年がない仕事。

結婚相談所で週末起業するデメリットは?
・会員集めなど、集客する必要がある。
・会員との契約時、特定商取引法などの法律が関係してくる。
・お見合いを組む時は、他の結婚相談所と連携しなければ行けない。

 

5.まとめ

いきなり起業するのは不安だと思います。不安だから起業への一歩が進まない。しかし一番の失敗は、起業しないで終わることだと思います。
何かを始める時は、勉強もしなければいけませんし、収益が上がる様になるには時間もお金もかかります。
「相談所一本で起業するんだ!」と気を張らずに、まずは趣味の延長線上で始めることです!
お世話焼きを楽しむことが、相談所業を本業にする第一歩になります。

 

毎日感謝されて副収入を得る

↓↓↓↓↓↓↓↓

『「ありがとう」と言われる仕事で起業してみませんか?』

資料請求 資料請求
女性にぴったり婚活カウンセラー募集中
結婚相談所運営をサポートします!スタッフブログ"
代理店募集

良縁会の婚活ビジネス

婚活ビジネス代理店[本部]開業

結婚相談所[支部]開業

人気記事ランキング

  1. お見合いでの服装。男性はスーツをカッコよく着こなせ! posted on 2015/10/29
  2. 【注意!】結婚相談所の開業・起業を失敗しやすい人の特徴 posted on 2016/05/20
  3. 先輩結婚相談所はこうやって集客している!婚活パーティーの集客方法 posted on 2016/03/22
  4. 結婚相談所にはいい人がいない!?結婚相談所に登録している男性の特徴を教えます。 posted on 2016/09/15
  5. 婚活ビジネスを起業・開業するなら今がチャンス! posted on 2016/08/18
クリックでお電話できます