TOP >  結婚相談所運営サポート!スタッフブログ > 結婚相談所業はフランチャイズではない!ロイヤリティはなんと一切不要!

結婚相談所業はフランチャイズではない!ロイヤリティはなんと一切不要!

結婚相談所業はフランチャイズではない

結婚相談所ビジネスはフランチャイズではないので、ロイヤリティが0円です。
開業後の売上は、全て結婚相談所の売上となります。

ロイヤリティとは
特定の権利を利用する利用者が、権利を持つ者に支払う対価のことで、主に特許権、商標権、著作権などの知的財産権の利用に対する対価をいう。 特に、著作権に対する対価は印税ともいう。
Wikipedia

ロイヤリティとは、加盟店が本部の商品やノウハウを利用する際に支払うお金のことをいいます。

フランチャイズとは
フランチャイズに加盟する人・法人が、本部から、お店の看板、ノウハウなどや商品を使う権利をもらい、その対価を本部に支払うという仕組みです。

 

フランチャイズ契約ではない・ロイヤリティ0円のメリット

302818855f9d6da520cb108f1f81d847_s1.金銭的な負担が少ない
ロイヤリティは売上・利益関係なく、本部に払い続けなければいけません。
開業後、経営が安定するまでは、ロイヤリティは負担になります。
しかしロイヤリティの支払いがなければ、リスクを追わずに事業がスタートできます。
またロイヤリティがない為、売上を広告などにも投資することが可能です。

2.独自の運営が可能
フランチャイズ契約ですと、本部のマニュアル通りに運営をしなければなりません。
本部のマニュアル通りに運営することは、デメリットばかりではありませんが、価格の設定など自由がありませんし、運営上の縛りもあります。
結婚相談所ならば、運営形態・価格の設定など、ご自身で決めることが可能です。

3.収益がオーナーの収入に直結している
毎月システム利用料は発生しますが、それ以外の費用は発生しません。仕入れや在庫のコストもなく、事務所などを構える必要もない為、設備投資も
少なくすみ、粗利率の高いビジネスになります。

価格の設定などは下記を参考にして下さい。

>売上項目と価格設定の注意点はこちら

 

良縁会に加盟したときに発生する費用は?

1.初期費用
加盟金とも呼びます。加盟している他の結婚相談所の会員情報を共有できようになります。
会員を1人さえ獲得すれば、すぐに事業が始めれらるメリットがあります。

2.月額システム利用料
月々システムを利用する上での費用です。
勉強会や研修会などに参加することが可能となります。

3.会員登録料
システムに新規入会した会員を登録した時に、初回のみ発生する費用です。
※毎月支払う費用ではありません。

4.サーバー料
システムに登録している会員数数によって、発生してくる費用です。
開業当初はあまり関係ありませんが、登録会員数が100人になったら月額システム利用料が上がります。

 

6.まとめ

なんとなくチラシ作ろうでは、問い合わせにつながりませんし、お金の無駄になってしまいます。
チラシを配った後でも一緒です。反応がないからチラシは効果がないではなく「配った地域は?」「チラシの内容は?」など、検証・改善をすることが大切です。

 

毎日感謝されて収入を得る

↓↓↓↓↓↓↓↓

『「ありがとう」と言われる仕事で起業してみませんか?』

 

良縁会に加盟して本当に良かったです。

愛ビリーブ

人の幸せのお手伝いができる素晴らしい仕事です。
良縁会を選んだ理由は「集客サポートが充実している」ことでした。開業当初なんかは、正直、どれだけ心強かったか知れません。
資料請求 資料請求
クリックでお電話できます