TOP >  結婚相談所運営サポート!スタッフブログ > 結婚相談所を開業したけど広告予算がない(汗)集客に役立つ無料ツール

結婚相談所を開業したけど広告予算がない(汗)集客に役立つ無料ツール

費用を掛けずに集客出来る便利ツール

832316dc6f01c67d59607dbc5b488fd7_s「よし!今日から結婚相談所を始めるぞ!」
「まずは集客からだ!」
「でもホームページを制作する費用や広告費用がない・・・(汗)」
相談所を始めたはいいが、どうやって集客しようー
こんなことにお悩みではないですか?

本日は費用を掛けずに、集客に活用できる便利なツールをご紹介したいと思います。
実際に先輩相談所も活用しているツールです。

 

目次

1.無料のブログサービス

2.SNSの活用

 ・2-1.facebookの活用

 ・2-2.twitterの活用

 ・2-3.LINE@の活用

3.YouTubeの活用

4.まとめ

 

1.無料のブログサービス

ウェブサイトを制作しない場合、違う方法で露出をしなければ、あなたの相談所の存在を知ってもらえません!
そんな時に役立つツールがブログです。しかし1からご自身でブログを立ち上げるのは、費用も必要ですし大変です。
ブログを集客に活用する場合は、すでにあるブログサービスを活用すると良いでしょう。

▼主なブログサービス
アメーバブログ
FC2ブログ
Seesaaブログ

ブログの使い方や操作方法は、各サイトをご覧ください。

・アメーバブログ
初心者でも使いやすくカスタマイズ(設定の変更)しやすいブログです。
アメーバブログ登録方法

・FC2ブログ
たくさんの画像を保存出来ますので、たくさんの画像を使用したい方にはお勧めのブログです。
FC2ブログ登録方法

・Seesaaブログ
広告が少なく、SNSアカウントとの連携も簡単にできます。
Seesaaブログ登録方法

 

集客につながるブログの書き方については、こちらをお読み下さい。
結婚相談所の開業後はブログを活用して集客!

 

2.SNSの活用

SNSとは(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略です。有名な所では、LINEもSNSの1つとなります。
SNSを集客に活用したとしても、どのSNSもコミュニケーションツールということを忘れてはいけません。
企業側からの一方的な売り込み情報の発信ばかりでは、反応率は悪くなってしまいます。
投稿内容のコツは、読む人にとって、有益(ためになる)な情報を発信して行くのが良いでしょう。

▼主なSNS
・facebook
・twitter
・LINE

 

2-1.facebookの活用

facebookの登録方法
facebookページの作り方
facebookページと個人ページの違い

●メリット
・知人や友人と気軽につながることが出来ます。
・自分自身のことを周囲に情報発信が出来ます。
・企業ページを作ることが出来ますので、企業としての情報発信も可能。

●デメリット
・基本的に本名で登録しなければならない為、公開設定に注意しないと、ご自身の情報がダダ漏れになる。
・仕事で活用するとはいえ、嫌いな人や苦手な人ともつながる可能性があります。

 

2-2.twitterの活用

twitterの登録方法

●メリット
・匿名でアカウントを作成可能。
・ブログなどと違い、短文を投稿出る。
・不特定多数の人に、拡散力や拡散スピードが速い

●デメリット
・匿名性なので、安易に企業批判しやすい。
・若年層の利用者が多く、集客につながるかは未知数

 

2-3.LINE@の活用

見込み客リストを獲得する方法として、メールマガジンへの登録ではなく、LINE@に登録してもらう方法をとっている相談所もいます。

LINE@の登録方法

●メリット
・ダイレクトにスマートフォンに配信される為、メルマガより開封率が高い
・情報の発信を自由自在に行える。

●デメリット
・売り込みばかりの配信だと、登録の解除をされてしまう。
・見込み客リストを集めるのが大変

 

3.YouTubeの活用

YouTubeを活用することで、無料で動画を配信することが可能です。
しかし動画単体では、集客に結び付きにくく、ウェブサイトやブログに載せたり、他のツールと活用すると良いでしょう。
YouTubeに動画を載せる方法

 

●メリット
・内容を分かりやすく短時間で伝達できる。
・スマホで撮影した場合、動画配信のコストが必要ない
・ウェブサイトやブログに、埋め込みが可能
・気軽に観てもらえる

●デメリット
・クオリティを求める場合、動画制作費用は10~100万単位のコストがかかる
・動画を視聴してもらう為には、色々なところで露出する必要がある
・パソコン操作に慣れる

 

4.まとめ

どの無料ツールもそれぞれのメリット、デメリットがあります。
「無料だから」「流行っているから」と、すぐに飛びつくのではなく、どのツールも、いかにご自身の事業と結びつけて行くかが大切です。

また無料とは言え、すぐに集客に結び付く訳ではありません!
結果が出るまでには、半年~1年は掛かってしまいます。もしかすると2~3年は掛かってしまうかもしれません。
集客に活用する場合、どれだけ「継続」できるかが重要になって来ます。

ぜひ結果がなかなか出なくても、諦めずに続けてみて下さい。

 

毎日感謝されて収入を得る!

↓↓↓↓↓↓↓↓

『「ありがとう」と言われる仕事で起業してみませんか?』

資料請求 資料請求
女性にぴったり婚活カウンセラー募集中
結婚相談所運営をサポートします!スタッフブログ"
代理店募集

良縁会の婚活ビジネス

婚活ビジネス代理店[本部]開業

結婚相談所[支部]開業

人気記事ランキング

  1. お見合いでの服装。男性はスーツをカッコよく着こなせ! posted on 2015/10/29
  2. 結婚相談所にはいい人がいない!?結婚相談所に登録している男性の特徴を教えます。 posted on 2016/09/15
  3. 【注意!】結婚相談所の開業・起業を失敗しやすい人の特徴 posted on 2016/05/20
  4. 先輩結婚相談所はこうやって集客している!婚活パーティーの集客方法 posted on 2016/03/22
  5. 婚活ビジネスを起業・開業するなら今がチャンス! posted on 2016/08/18
クリックでお電話できます