知らないと損!無料ブログで集客するのは危険な理由!

結婚相談所の集客に無料ブログが向かない理由

開業後、集客ツールの1つとして、無料ブログを活用しようとしていませんか?
無料ブログをビジネスで活用することはとても危険なことですし、
何も知らずに集客ツールとして、活用してしまうと大変なことになってしまいます。

なぜ、お勧めしないのか無料ブログのデメリットも含めて、その理由をお伝えしたいと思います。

 

目次

1.無料ブログとは

2.理由① ブログが削除される可能性がある

3.理由② 広告が自動掲載されてしまう

4.理由③ ブログサービス終了のリスクがある

5.理由④ デザインや機能の自由度が低い

6.理由⑤ アクセス解析が効果的に行えない

7.どうしても無料ブログを活用するならば

8.まとめ

 

1.無料ブログとは

ブログを無料で開設でき、維持費などの費用が発生しないブログサービスのことです。
無料ブログサービスと言えば、アメブロ、FC2、Seesaaブログなどが有名ですね。使ったことはないけど、名前は聞いたことがという方もいるのではないでしょうか。

有名な無料ブログサービスなのに、なぜビジネスで利用することを推奨していないのか。

 

2.理由① ブログが削除される可能性がある

無料ブログサービスを利用するには、当然のようにサービスを提供している会社の規約に則りブログを運営しなければいけません。
規約違反をしてしまうと、記事の削除や最悪の場合アカウントを削除されてしまいます。

アメブロなどは、規約に商用利用禁止をうたっているぐらいです。
※特にアフィリエイトサイトやセミナー誘導なのブログが削除されています。
サービスによってはスパムブログと通報ができてしまいます。あなたの知らない間にスパム報告をされてしまう可能性も!

削除される基準も曖昧な為、ブログがいつ削除されるのか分かりません。あなたが努力して書いた記事は財産です。
その財産が、運営会社のさじ加減1つで、一瞬で削除されてしまう可能性があるのです。

集客ツールとしてブログが機能していた場合、大変なことになってしまいます。

 

3.理由② 広告が自動掲載されてしまう

なぜ、無料でブログを書けるかといえば、運営元があなたの書いた記事に、自由に広告を掲載することが出来るからです。
無料ブログサービスは、広告収入で成り立っています。あなたの書いた記事に、広告が自動的に出る仕組です。

例えば、婚活について記事を書いた時、関係のない大手結婚相談所の広告が出てしまう可能性もあります。
これでは、誰のために記事を書いているのか分かりません。

 

4.理由③ ブログサービス終了のリスクがある

運営会社にとって、ブログサービスが利益にならないと分かれば、突然ブログサービスを終了する可能性があります。
なんらかの理由で、ブログサービスが終了してしまった場合、あなたのブログも無くなってしまいます。

そうすると、今まで書いた財産が一瞬にして無くなることになります。

違うブログサービスで、同じ記事を書いたとしても、SEO(検索順位)的な評価も1からの再スタートになってしまいます。

 

5.理由④ デザインや機能の自由度が低い

お問い合わせフォームの設置などが出来ません。お問い合わせフォームを使用する場合、無料ブログとは別の場所に準備をしなければいけませんし、デザインにも制限がある為、自由度が低くなります。

 

6.理由⑤ アクセス解析が効果的に行えない

インターネットを活用して集客する場合、アクセス解析はとても大切です。
無料ブログサービスのアクセス解析は、数値が正確ではない為、ブログの改善点を正確に把握できません。

せっかく頑張って書いた記事なのに、どの記事が人気があるのか分からないのです。

 

7.どうしても無料ブログを活用するならば

削除されてしまった記事は返って来ません。どしても無料ブログサービスを活用するならば、書いた記事をメモ帳などに保存しておくと良いでしょう。
しかし削除されてしまった後に、違うサービスを活用して同じ記事を書いたとしても、SEO(検索順位)からの評価は、また1からになってしまうことをお忘れなく!

 

8.まとめ

無料ブログサービスを活用して集客を考えているならば、有料だとしても自社サイトでブログを作って下さい。

ブログが集客として機能していた場合、消されてしまったらそこからの集客は0になってしまいます。
ビジネスとしてブログを活用するならば、リスクを考えれば有料でも自社サイトでブログを運営して下さい。
これを機会に、一度検討してみるのも良いでしょう。

 

毎日感謝されて副収入を得る!

↓↓↓↓↓↓↓↓

『「ありがとう」と言われる仕事で起業してみませんか?』