TOP >  結婚相談所運営サポート!スタッフブログ > 結婚相談所(婚活ビジネス)を始めるには何からやればいいの?

結婚相談所(婚活ビジネス)を始めるには何からやればいいの?

結婚相談所の始め方

4c524471b24117357cef8a0cbd162478_s「結婚相談所に興味があるから相談所を始めたい!」でも、何から始めればいいのか分からない。
相談所業界なんて知らない業界だし、起業自体が初めて・・・
こんなことで悩んでいません?

なんとなく相談所を始めてしまうと、大変なってしまいます!
そこで、そんな悩みを持っているあなたに、開業後「スタートダッシュ」出来る相談所の始め方をお伝えしたいと思います。

お伝えすることをぜひ、開業前から始めて頂ければと思います。

 

目次

1.加盟する連盟を調べる

 ・1-1.結婚相談所連盟を選ぶポイント

 ・1-2.連盟に加盟 よくある質問

2.経営スタイルと価格設定

 ・2-1.価格設定

3.屋号を考える

4.事務所などの活動拠点を決める

5.事業計画を立てる

6.まとめ

 

1.加盟する連盟を調べる

まずはご自身が、どの結婚相談所連盟に加盟するかを決めなくては行けません。
連盟に加盟することで、すでに登録されている何万人もの会員データとマッチングすること出来ますので、結婚相談所を始めたばかりでも「会員数何万名」とうたうことが可能ですし、会員を1名獲得できれば、すぐにお見合いマッチングが可能となります。
基本的に会員数がいなければ、新規会員を獲得するのは難しいです!将来的に単独で結婚相談所の運営を考えていたとしても、開業当初はどこかの連盟に加盟しないと、商売として成り立たない業界です。

 

1-1.結婚相談所連盟を選ぶポイント

1.初期費用(加盟金)
相談所を始めた当初は売上もありませんので、安く加盟できれば安く加盟しただけ、回収しやすくなり開業リスクも小さくなります。

2.月額システム利用料
初期費用と同じく、結婚相談所を始めたばかりの頃は、売上がありませんので、安ければ安い程、月々のコスト負担は小さくなります。

3.活動エリアの会員数
ご自身の活動エリアの会員数。登録会員数が多ければお見合いが組みやすくなります。しかし登録会員数が多いということは、結婚相談所数も多く、競合が多いということになります。

 

1-2.連盟に加盟 よくある質問

Q.加盟する為の条件はありますか?
A:どの結婚相談所連盟でも、一定の審査はあると思いますが、基本的にはどなたでも加盟することが出来ます。副業や週末起業からスタートすることも可能です。

Q.資格や研修はありますか?
A:結婚相談所を始めるのに、何か資格が必要な訳ではありません。加盟した結婚相談所連盟指定の研修に参加すれば、どなたでも始めることが出来ます。
どの結婚相談所連盟でも、開業当初に仲人研修を受講することになります。

●主な研修内容
・お見合いマナーやルール
・交際中のルール
・仲人に必要なコミュニケーションスキル
・法律関連
・システムの操作方法

Q.開業後のサポートは?
A:どの結婚相談所連盟でも、月に1回、集客方法や会員サポートのコツなどをテーマに勉強会を開催しています。

Q.業界未経験でも大丈夫ですか?
A:ご心配ありません。結婚相談所を始める方の9割は、結婚相談所業界未経験の方です。ワードの編集など、パソコンの基本操作が出来れば、どなたでも開業可能です。

Q.会員との契約用の書類などは頂けますか?
A:どの結婚相談所連盟でも、必要書類の雛形を加盟時に渡してくれますので、ご自身の結婚相談所用に修正すればすぐに使用できます。

 

2.経営スタイルと価格設定

b4779a33543ca993589e3ffcf4c74297_s加盟する連盟が決まったら、ご自身の売上にとって重要な価格の設定と、経営スタイルを決めなくてはいけません。

●結婚相談所の主な経営スタイル
・成婚重視型
・婚活エンジョイ型
・教育、スクール型
・上記4つの複合型
経営スタイルの詳しい内容を知りたい方はこちらもお読みください。
結婚相談所の経営は意外と簡単!?結婚相談所経営の基本

 

2-1.価格設定

経営スタイルが決まったら価格の設定です。価格設定はとても重要です。
先輩相談所のよくあるケースは、最初の価格を安く設定してしまい、結果的に忙しい割りには売上が上がらず、結果的に値上げをする。
または会員が獲得できないことで、値下げをしてしまう。この様なケースが多く見られます。
値上げならば気にすることはありませんが、値下げをする時には、すでに獲得している会員に対して配慮が必要です。

価格設定のコツは、相談所の「経営スタイル」と「ターゲット(客層)」から設定するのが大切です。
同じ男性でも、年収や年齢によって支払える金額が変わって来ますので、「ターゲット(客層)」に関しては、細かく設定すると良いでしょう。

●結婚相談所の売上項目
・入会金
・月会費
・お見合い料
・成婚料
結婚相談所の売上項目ごとの、頂くタイミングと設定時の注意点はこちらをお読みください。
結婚相談所は儲かる?結婚相談所の経営は価格設定から始まる!

 

3.屋号を考える

経営スタイルと価格設定が決まったら、ご自身の結婚相談所名を決めます。
屋号とは、会社で言うと会社名にあたるもので、個人事業の名称や店舗の名前などのことを言い、屋号は銀行口座、名刺、看板、領収書、契約書などで表記することが可能です。

屋号を決める際、競合で同じ屋号が無いかを調査してから決めると良いでしょう。

●屋号を決める際の注意点
・屋号に「なんたらマリッジ会社」と会社を使用するのはNGです。
「会社」は、法務局に法人登記し、法人格をもっている会社に対して使う名称になります。

・商標登録されている名称を使うのは避けましょう。
例えば「お~いお茶結婚相談所」などは訴えられてしまう可能性もあります。

 

4.事務所などの活動拠点を決める

2相談所を始めるに辺り、事務所を構える必要はありません。
自宅を事務所代わりにしても大丈夫です。先輩相談所の中には、会員との面談は全てカフェで行っている方もいます。
カフェで面談を行う際は、ノートパソコンやタブレットを活用するのがお勧めです。
事務所を開業当初から、構えることも出来ますが、見栄で事務所を構えるのではなく経費との関係を考えて事務所をどうするかを考えると良いでしょう。

●開業時に必要な物
・パソコンなどインターネット環境
・電話
・ipadなどのタブレット
・名刺

●可能であれば準備したい物
・コピー機
・Webサイト
コピーはコンビニでも出来ますが、契約書など重要な書類や、身上書などの個人情報などもコピーする為、出来ればご自身で用意しましょう。

 

5.事業計画を立てる

deb89745e8eb2cecd14d65fa2473e45f_s事業計画を始めて立てる方は、どの様に事業計画を立てて良いか分からない場合があります。簡単に出来る事業計画をご紹介します。
そもそも事業計画ってなに?
「事業の内容、取扱商品、収支予算などを記したビジネスのプラン書」

事業計画を始めてる考える方向けに、事例を交えて抑えておきたいポイントをお伝えします!

・商品・サービス
事例:「結婚相談所、会員の成婚までをサポートし、お見合い日程の調整や月1回のカウセリング、交際中のアドバイス」

 

・事業目的・理念
事例:「独身者の結婚までのサポート、結婚したいけど出会いがないという方のお手伝いをしたい」

 

・顧客ターゲット
事例:「35才女性、東京在住。仕事が忙しくて、なかなか出会いがなく、結婚相手に対しては譲れない条件がある」
出来れば価値観や行動パターンなど、細かく設定すると良いでしょう。

 

・市場規模、競合状況、市場の特色
事例:「市場規模:約500~600億円/年間、事業者数:約3,700~3,900社→約7割が個人経営、会員数:約60万人→男女比は6:4。
    同じ市内に結婚相談所の数は約30件。婚活というと結婚相談所より、婚活パーティーに流れる傾向がある」

 

・自社の強みと弱み
事例:「自社の強み:どんな会員でも1度は、お見合いを組むことが出来る。自社の弱み:価格設定が競合より高い」

 

・集客方法
事例:「開業当初は広告予算がない為、ブログを活用して行き、2日に1回は結婚相談所の情報を書いていく。」
集客に関しては、「何を、誰に、どうやって」の3つを意識して考えると良いです。

細かく設定できる方は、下記内容にも挑戦してみて下さい。
・市場の成長性
・コスト面
・立地条件
・契約面(法律関連も含む)
・販売戦略
・対価の回収の仕組み
・想定されるリスク
・対処方法
・タイムスケジュール

いきなり完璧な事業計画を考える必要はありません。まずは1度作ってみて、ときぞき事業計画を修正して行きます。

 

6.まとめ

いかがでしたか。相談所を始めるまでに、何をするのかイメージが湧きましたか?
もう一度、おさらいしますね。
1.加盟する連盟を決める
2.価格設定と経営スタイルを決める
(出来ればサービス内容も一緒に考えておく)
3.屋号を決める
4.開業時に必要な物を準備する
5.集客方法など、事業計画を立てる。

相談所を始める時期が決まっているならば、開業から逆算して何をしなければいけないかを考えると良いでしょう。
開業した方にありがちですが、相談所を開業して、ホッとしてしまいがちですが、忘れてはならないのが開業してからが本当の勝負です!
ホッとするのはもう少し先です。

 

毎日感謝されて副収入を得る!

↓↓↓↓↓↓↓↓

『「ありがとう」と言われる仕事で起業してみませんか?』

資料請求 資料請求
女性にぴったり婚活カウンセラー募集中
結婚相談所運営をサポートします!スタッフブログ"
代理店募集

良縁会の婚活ビジネス

婚活ビジネス代理店[本部]開業

結婚相談所[支部]開業

人気記事ランキング

  1. お見合いでの服装。男性はスーツをカッコよく着こなせ! posted on 2015/10/29
  2. 結婚相談所にはいい人がいない!?結婚相談所に登録している男性の特徴を教えます。 posted on 2016/09/15
  3. 【注意!】結婚相談所の開業・起業を失敗しやすい人の特徴 posted on 2016/05/20
  4. 先輩結婚相談所はこうやって集客している!婚活パーティーの集客方法 posted on 2016/03/22
  5. 婚活ビジネスを起業・開業するなら今がチャンス! posted on 2016/08/18
クリックでお電話できます