TOP >  結婚相談所運営サポート!スタッフブログ > 結婚相談所の開業時に準備すべきもの

結婚相談所の開業時に準備すべきもの

開業前から準備できること

6ecae5444f34486c127ab811b2fc3e99_s結婚相談所は手軽に開業できる業種です。
開業前に準備すべきことは、それ程多くありません。
実質、加盟金を支払えばすぐに始められます。極端な話、どこかの連盟に加盟しなくても、始められてしまいます。だからと言って、事前準備を何もしないで開業するのはとても危険です!
開業後スタートダッシュが出来る様に、ご紹介する内容を開業前に準備しておきましょう。

 

目次

1.事業計画を立てる

2.集客の準備

3.事務所などの準備

 ・3-1.事務所

 ・3-2.オフィス器具

4.開業までの流れ

 ・4-1.面談や説明会に参加

 ・4-2.事業計画を考える

 ・4-3.仲人研修

5.まとめ

 

1.事業計画を立てる

ご自身の頭の中では、事業内容についてなんとなくイメージが出来ていると思います。
しかしいざ誰かに話そうと思った時、意外に具体的な言葉や数字が出て来ない可能性があります。それではせっかくの事業に対する熱い思いや夢が台無しです。

事業計画と言ってもそれ程、難しく考える必要ありませんからご安心下さい。
最初から、完璧な事業計画を立てる必要はありません。完璧でなくても、一度考えてみる事で、頭の中がとても整理出来ます。

まずは自由に下記内容を考えてみて下さい。

事業の概要 どのような事業を行い、どのようなサービスを「誰に」提供するのか
事業を始める背景 なぜその事業を始めるのか
自社のセールスポイント サービスの特徴と魅力、同業他社との違い、自社の強み、他社との差別化
サービスの概要 いくらで提供するのか。入会金など項目ごとの価格設定
ノウハウ その事業に必要な経験、ノウハウ、資格はあるのか
ターゲット ターゲットとなる顧客層「誰に」、市場規模
人脈 必要な人脈があるか
集客方法・宣伝方法 「どうやって」集客をするのか(インターネット、チラシなど)
問題点 現在の問題点

何度書き直しても大丈夫ですので、事業の具体的なイメージや数字を落とし込んでみることが大切です。

 

2.集客の準備

ウェブサイトからの集客を考えるならば、ウェブサイトを作るが必要があります。
ブログからの集客を考えるならば、ブログの開設が必要となります。
どんな広告媒体を使って集客するにしても、媒体ごとの使用目的を明確にしておく事が大切です。

例えば、折込広告で集客を考えたとします。
下記、問い合わせまでの流れを想定
折込広告を見た人にウェブサイトへの誘導 → ホームページから資料請求してもらう → 資料請求から1週間後に電話をする。

折込広告からウェブサイトへの誘導を考えているならば、目立つ様にウェブサイトのURLが必要になります。
ウェブサイトには資料請求フォームも必要になります。
資料請求フォームの項目に電話番号を必須にしておかなかれば、情報を取得できません。
※来店誘導なら、お店の地図や営業時間が必要。

など、1つ1つの広告媒体や集客ツールをバラバラに活用するのではなく、それぞれにつながりやゴールを考えておくと良いでしょう。

 

3.事務所などの準備

3-1.事務所

2事務所を構えるならば、事務所の準備が必要になります。
自宅を事務所変わりにする場合、来店する新規会員の為に、看板を設置するのかしないのかを考えなければ行けません。
新規会員との面談は、カフェで出来てしまいます。開業当初は事務所を構える相談所は少なく、新規会員の面談や会員サポートをカフェなどで行っています。

3-2.オフィス器具

基本的にはインターネット環境さえあれば、仕事として成り立ちます。
開業時、必要となるオフィス器具が、パソコン(ipadなどのタブレット)、電話、コピー機などです。
コピー機などは、近頃は便利なもので、コンビニでもコピーが出来てしまいますので、絶対に必要なものでも無くなって来ています。

 

4.開業までの流れ

良縁会での開業までの流れはこちらをご覧下さい>>>

4-1.面談や説明会に参加

面談や説明会に参加することで、疑問点の解消や結婚相談所事業を具体的にイメージすることが出来ます。
先輩結婚相談所の集客事例も聞くことが可能です。遠慮をしないで担当者を質問攻めにしましょう。

 

4-2.事業計画を考える

先ほどの事業計画を参考に、自社の販売戦略や価格設定をします。また開業してから必要な備品も準備しておくと良いでしょう。

 

4-3.仲人研修

結婚相談所業界ガイドラインの他にルールやマナーも同時に学びます。先輩仲人のノウハウにもとづいて、会員の成婚までのサポート方法をお伝えします。

 

5.まとめ

開業の準備が整ったら、いよいよ結婚相談所の開業です。
開業準備に頑張り過ぎたので、ホッとしたいところですが、まだまだホッとしていてはいけません。開業してからが本当のスタートであり勝負です!
結婚相談所を始める前に持っていた、「誰か」を幸せにしたいと思っている熱い気持ちを忘れないで下さい。
結婚相談所成功の秘訣は「熱意」と「継続」です。

 

毎日感謝されて副収入を得る!

↓↓↓↓↓↓↓↓

『「ありがとう」と言われる仕事で起業してみませんか?』

メールマガジン登録 メールマガジン登録

良縁会の婚活ビジネス

婚活ビジネス代理店[本部]開業

結婚相談所[支部]開業

人気記事ランキング

  1. 【注意!】結婚相談所の開業・起業を失敗しやすい人の特徴 posted on 2016/05/20
  2. お見合いでの服装。男性はスーツをカッコよく着こなせ! posted on 2015/10/29
  3. 先輩結婚相談所はこうやって集客している!婚活パーティーの集客方法 posted on 2016/03/22
  4. 婚活ビジネスを起業・開業するなら今がチャンス! posted on 2016/08/18
  5. 結婚相談所の集客に不安ならこれを読め!結婚相談所の集客ノウハウ! posted on 2016/01/20
クリックでお電話できます