TOP >  結婚相談所運営サポート!スタッフブログ > 開業後が本当のスタート!結婚相談所の開業後にすべきこと

開業後が本当のスタート!結婚相談所の開業後にすべきこと

開業後の初期設定!最短1ヶ月で結婚相談所がスタートできる!

結婚相談所の連盟にも加盟したし「いよいよ結婚相談所業を始めるぞ!」でも、開業したら何をしないとダメなんだ?具体的に何から手をつけるべきなのか分からない・・・?
まったく未知の業界だし、結婚相談所業って開業後に何から手をつけていいのか分かりにくいですよね。
そんなあなたに今回は、開業後にやらなければいけないことをステップごとにご紹介して行きたいと思います。

開業後1ヶ月もあれば準備できてしまうことばかりですので、面倒くさがらずに準備をしてみて下さいね。

 

目次

1.ステップ1 ターゲットの設定

 ・1-1.ターゲットの設定方法

2.ステップ2 自社の商品価値を明確にする

3.ステップ3 価格設定とサービス内容を考える

4.ステップ4 2年先の目標設定をする

 ・4-1.「でも、なぜ目標設定が必要なの?」

5.ステップ5 入会資格、入会時必要書類、お金の支払い方法を考える

 ・5-1.お金の支払い方

6.契約書などの書類の見直し

7.まとめ

 

1.ステップ1 ターゲットの設定

ターゲットを具体的に設定することで、一番伝えたいメッセージが伝わります。
キャッチコピーを「全ての世代の婚活をサポート」と「交際経験0~1人!自社の婚活ノウハウで、あなたの婚活を徹底サポート」、どうです?具体的にしていることで後者の方が響きやすいはずです。このようにターゲットを明確にすることで、伝えたいメッセージも明確になるメリットがあります。

ターゲットを設定するということは、自社の商品・サービスを「誰に」買ってもらいたいのかを決めることにもつながります。
「誰に」が明確になることで、必然的に広告媒体も決まり無駄な広告費を使わなくてもよくなります。
ターゲットを設定しないと「誰に」が明確にならず、結果的に誰にも買ってくれない状態なってしまいますので注意が必要です。

ぜひ一度、自社のサービスは「誰」のためのサービスなのかを考えてみて下さい。

 

1-1.ターゲットの設定方法

1.基本属性
年齢、性別、家族構成、学歴、職業、年収、住んでいる地域、どんなライフスタイルなのか?、どのような行動傾向なのか?

 2.価値観
好みのタイプ、考え方

3.悩み、課題、夢、願望
解決したい悩みや課題 、叶えたい夢や願望

上記内容は、良縁会が決めたわけではありません。インターネットで検索したらどこにでも出てくる「誰」の設定方法です。
「男女」や「20代~30代女性」などとざっくりした「誰」ではなく、「誰」を詳細に設定してみましょう。

 

2.ステップ2 自社の商品価値を明確にする

顧客は「機能」ではなく「価値」で商品を選ぶと言われています。インターネットで結婚相談所を探せばいくらでも出て来ます。顧客からしても他の相談所との違いが分からないのです。だからこそ自社が顧客に対して提供できる価値を明確にし伝えなければいけません。

ここで練習です。大手結婚相談所と個人の結婚相談所、最大の違いはなんだと思いますか?

それは人の手が加わるかどうかです。個人の相談所の方が交際中も含めてサポートが手厚くなります。恋愛が苦手な人にとってはこのサポートが「価値」になります。

下記の内容をヒントに、独自の価値を作ることで集客がしやすくなりますよ。

・なぜ他の相談所ではなく、あなたの相談所を「選ぶべき」なのか
・あなたの相談所に入会しないと「どれだけ残念なことに」なるのか
・あなたの相談所に入会すると「どれだけ最高の人生に」なるのか
・どのような理由やきっかけで相談所を始めたのか

 

3.ステップ3 価格設定とサービス内容を考える

なんとなくで価格設定をするのではなく、ターゲットを意識した価格とサービス内容を考えてみましょう。
下記記事に、価格を設定する際のコツと注意点が書いてあります。
結婚相談所は儲かる?結婚相談所の経営は価格設定から始まる!

 

4.ステップ4 2年先の目標設定をする

副業から始めても本業から始めても、2年先の目標を数字で設定してみましょう。数字の目標をハッキリさせることでゴールが明確になります。

数字が苦手な方ほど、数字で目標を設定することを嫌がります。数字が苦手な方は、細かい数字や難しい事業計画の様な目標を立てなくても大丈夫です。
例えば、2年後の売上1千万や会員数50名など、まずは簡単な数字の目標設定をしてみましょう。

●目標設定例●
売上、利益、会員数、成婚者数、年間会員獲得数など

 

4-1.「でも、なぜ目標設定が必要なの?」

目標設定をする最大の効果は「行動がしやすくなる」です。ゴールが設定されていなければ、どこに向かって歩いていいのか分かりませんよね。目標設定をすることにより、始めてゴールに向かって行動できるようになります。
目標の設定をしても、行動しなければ意味がありませんので注意して下さい。

しかし目標は本当のゴールではありません。
目標の先に目的があることを忘れずに!売上を伸ばすことで自分の給料を上げるや家族で旅行に行きたいなど、目標はあくまで目的を達成するためのものです。

 

5.ステップ5 入会資格、入会時必要書類、お金の支払い方法を考える

●主な入会資格例
・一定の年齢条件を満たしている20才~45才まで
・法律上の独身ならびに同棲関係を含む事実上の婚姻関係のない方
・定職があり安定した収入がある方
・心身とも健康であり、結婚生活に支障がない方
・一定の学歴条件を満たしている方

●主な入会時必要書類
・独身証明書
・所得証明書
・身分証明書(免許書、健康保険書)
・学歴証明書
・在職証明書

特に必要書類は入会時に、必ず提出させましょう。書類を提出しないお客様は入会させないぐらいの気持ちで!例え親しい友人でも書類は提出させましょう。

 

5-1.お金の支払い方

お金の支払い方は売上項目ごとに設定し、書類に明記することが大切です。

お金の支払い方法 例
・入会登録料:入会申し込み時に現金またはお振込みにてお支払い下さい
・月会費:毎月翌月分を25日までに指定口座へお振込みにてお支払い下さい
・初月月会費:入会申し込み時に現金またはお振込みにてお支払い下さい
・見合料:お見合い当日に現金またはお振込みにてお支払い下さい
・成婚料:成婚が決まってから1週間以内に現金またはお振込みにてお支払い下さい

 

6.契約書などの書類の見直し

どの連盟に加盟しても書類のひな形がもらえます。書類の見直しは手間も掛かりますし面倒な作業です。しかし契約書やその他書類の作成は一番重要ですので、契約時トラブルにならないように、しっかり自社用に書類を作り変えておきましょう。
開業当初、ありがちなのが書類の準備が間に合わずに新規会員を獲得してしまうことです。
どれだけ親しい人をお世話することになったとしても、相談所自身を守る意味でも必ず契約書にサインを頂きましょう。

 

7.まとめ

いかがでしたか。開業後、まず何をしなければいけないのか分かりましたか。開業する方の傾向として、加盟した瞬間にホッとしてしまい屋号も自体もなかなか(活動すらない方もいます)決まらない方です。しかし開業したことはゴールではありません。本当の勝負はここからです!本日お伝えした内容を面倒くさがらずに考えてみて下さい。
あなたが結婚相談所ビジネスを成功させる第一歩になります。

 

毎日感謝されて副収入を得る!

↓↓↓↓↓↓↓↓

『「ありがとう」と言われる仕事で起業してみませんか?』

資料請求 資料請求
女性にぴったり婚活カウンセラー募集中
結婚相談所運営をサポートします!スタッフブログ"
代理店募集

良縁会の婚活ビジネス

婚活ビジネス代理店[本部]開業

結婚相談所[支部]開業

人気記事ランキング

  1. お見合いでの服装。男性はスーツをカッコよく着こなせ! posted on 2015/10/29
  2. 結婚相談所にはいい人がいない!?結婚相談所に登録している男性の特徴を教えます。 posted on 2016/09/15
  3. 【注意!】結婚相談所の開業・起業を失敗しやすい人の特徴 posted on 2016/05/20
  4. 先輩結婚相談所はこうやって集客している!婚活パーティーの集客方法 posted on 2016/03/22
  5. 婚活ビジネスを起業・開業するなら今がチャンス! posted on 2016/08/18
クリックでお電話できます