TOP >  結婚相談所運営サポート!スタッフブログ > チラシで新規会員獲得!そのチラシで大丈夫?

チラシで新規会員獲得!そのチラシで大丈夫?

なんとなくで販促物を作らない!

eecc26b8a52780bc991bbce22c17a3b1_s開業したら、とりあえずチラシを作らなければ。
集客はチラシを色んな人に配ろう!

チラシを作るのちょっと待った!
とりあえずチラシを作るでは、広告費がもったいないですよ。
せっかく集客にチラシを活用するなら、少しでも反応率が上がる方法でチラシを作りましょう。

チラシ制作素人でも出来る、チラシの反応率が上がる方法をお伝えします。

 

目次

1.チラシの印刷料金は?

 ・1-2.チラシを作る時の注意点

2.チラシを作る目的(ゴール)を考えておくことは大切!

3.ターゲット設定

4.特典(オファー)を入れる!

5.見込み客との関係を構築する!

6.まとめ

1.チラシの印刷料金は?

CMでお馴染みのラスクルで印刷を注文がお勧めです。ラスクルは安く印刷できますがメリットがあります!
安いといえども、印刷するだけで費用が発生していることを忘れずに。

●注文する時に必要な項目
・紙のサイズ
・新聞折り込みをするかしない
・用紙の種類
・用紙の厚さ
・印刷の色(片面カラー、片面モノクロ、両面カラー、両面モノクロ)
・折り加工
・印刷部数

聞いたことがない言葉もある為、何を選べばいいか分からない項目があります。用紙の種類や厚さはラスクルが推奨している内容で注文するのが無難です。
ラスクル

 

1-2.チラシを作る時の注意点

チラシを作る先輩結婚相談所は多いです。よくあるパターンとして、印刷部数を多く注文し過ぎて配り切れない。
しかもチラシを配り切る前に、価格やサービス内容が変わってしまったので、せっかく作ったチラシが使えない。

これではお金をドブに捨てたのと同じ行為です。
チラシはウェブサイトと違い、一度作った物を簡単には修正できません。
「とりあえずたくさん注文しよう」ではなく、印刷部数も計画を持って注文しましょう。

 

2.チラシを作る目的(ゴール)を考えておくことは大切!

予算を使ってチラシを作る訳ですから、お問い合わせにつながらなくてはいけません!
無料で作れる場合もありますが、その場合、あなた自身の労力を使っています。
労力や時間も立派な対価なのを忘れてはいけません。

必ずひとつひとつの販促物には目的(ゴール)を持たせましょう。
例えば、
チラシ → ウェブサイトを見てもらいたい
チラシ → 来店してもらいたい
チラシ → 電話でお問い合わせが欲しい
チラシ → FAXで申し込みをして欲しい
チラシ → LINE@への登録やセミナー誘導
など。

チラシを作る際に、目的(ゴール)を明確にしておくと良いでしょう。
こんな事例に注意!

・チラシ → ウェブサイトに誘導したい。
ウェブサイトのURLが難しい。分かりにくいところに書いてある。QRコードも設置されていない。

・チラシ → 電話でお問い合わせが欲しい。
電話でお問い合わせしてもらいたいのに、電話番号が小さい。しかも営業時間や定休日も書いてない。

・チラシ → 来店してもらいたい
地図が記載されていないまたは、地図が小さすぎて分かりにくい。営業時間すら書いてない。

チラシを見た後、どんなアクション(行動)でも大丈夫ですとなりがちですが、欲張ってはいけません!
お客様のゴールはひとつの方が、より分かりやすくシンプルです。
興味がある人を迷わせてはいけません。「面倒だな」と思った瞬間に、興味があっても問い合わせしなくなってしまいます。

こちらが期待しているお客さんのアクション(行動)を考えて、そこから逆算して販促物を作ると良いでしょう。

 

3.ターゲット設定

100人に好かれるより、1人に好かれた方が反応率がよくなると言われています。
チラシを作る際、「誰」に向かって発信するのかを設定しましょう。

1人の人を作ることで、チラシの内容や文章が決まって来ますよ。
例えば、親御さんに見てもらいチラシなのか、30才女性に見てもらいたいチラシなのかでは、内容が変わって来ますよね。
1人を設定することで、チラシの内容も整理できますよ。

●ターゲット設定をする際の項目事例●
・性別
・年齢
・家族構成
・職業
・学歴
・住んでいる地域
・休日の過ごし方
・思考傾向
・行動傾向
・悩み、ストレス
・願いやゴール

 

4.特典(オファー)を入れる!

チラシを見て問い合わせなどのアクション(行動)を起こしてもらいたい場合、必ず特典(オファー)が必要です。特典は1つよりも2つがいいです。

特典事例
・割引
・プレゼント
・期間限定

魅力ある特典(オファー)で、下記の様な人が、今すぐ電話をしないといけない!と思ってもらわなければいけません。
「巨大なナマケモノが長椅子に寝そべっていて、身体を少しでも動かすことが嫌でたまらず、電話もわずかに手の届かないところにある」

 

5.見込み客との関係を構築する!

例え面談したとしても、全ての人が、結婚相談所の入会を即断即決する訳ではありません。
お客様のアクション(行動)を促すのと同じぐらい重要なのが、入会にはつながらなかった人の後追いです。
何かしらのアクション(行動)を起こして来た人は、あなたにとっての見込み客です。

入会につながらなくても、見込み客との関係を構築して行く仕組みを考えておくことは必要です。
接触頻度が多ければ多い程、信頼関係が構築されますので、相談所への入会につながりやすくなります。

●関係構築のコツ
・ブログへの誘導
・定期的にメールマガジンの配信
・定期的に手紙を送る
・婚活パーティーへの誘導

せっかくの見込み客を、ほったらかしにしては行けません。ほったらかしにする程、もったいない事はありません。
必ずこちらが、何かしらのアクション(行動)を起こしましょう。

 

6.まとめ

なんとなくチラシ作ろうでは、問い合わせにつながりませんし、お金の無駄になってしまいます。
チラシを配った後でも一緒です。反応がないからチラシは効果がないではなく「配った地域は?」「チラシの内容は?」など、検証・改善をすることが大切です。

 

毎日感謝されて収入を得る

↓↓↓↓↓↓↓↓

『「ありがとう」と言われる仕事で起業してみませんか?』

資料請求 資料請求
女性にぴったり婚活カウンセラー募集中
結婚相談所運営をサポートします!スタッフブログ"
代理店募集

良縁会の婚活ビジネス

婚活ビジネス代理店[本部]開業

結婚相談所[支部]開業

人気記事ランキング

  1. お見合いでの服装。男性はスーツをカッコよく着こなせ! posted on 2015/10/29
  2. 結婚相談所にはいい人がいない!?結婚相談所に登録している男性の特徴を教えます。 posted on 2016/09/15
  3. 【注意!】結婚相談所の開業・起業を失敗しやすい人の特徴 posted on 2016/05/20
  4. 先輩結婚相談所はこうやって集客している!婚活パーティーの集客方法 posted on 2016/03/22
  5. 婚活ビジネスを起業・開業するなら今がチャンス! posted on 2016/08/18
クリックでお電話できます