TOP >  結婚相談所運営サポート!スタッフブログ > 集客が不安・・・。そんな方はまずフロントエンド商品を設定してみましょう。

集客が不安・・・。そんな方はまずフロントエンド商品を設定してみましょう。

「本当に集客できるのか・・・」「どうやって集客するの?」
副業から始められるし結婚相談所を開業することに興味はあるけど、集客できるか不安で一歩が踏み出せない。集客さえできれば・・・。

こんなことを悩んでいませんか?
集客が不安な方こそ設定してもらいたいことがあります。それは『フロントエンド商品』の設定です。

集客が上手く行っている先輩結婚相談所は、必ず『フロントエンド商品』を設定しています。逆に設定していない結婚相談所ほど、集客が上手く行っていません。

フロントエンド商品ってなに?
なかかな聞き慣れない言葉だし、なんか難しそう。

いえいえ。そんなことはありませんから安心して下さい。『フロントエンド商品の設定』は、誰でも簡単にできますし、成功事例も含めてご紹介しますので、先輩相談所のマネをするだけで大丈夫ですよ!
ぜひ、この記事を参考にフロントエンド商品を考えてみて下さい。

 

目次

1.フロントエンド商品とは

2.バックエンド商品とは

3.フロントエンド商品は集めるもの!利益はバックエンドで!

4.結婚相談所と相性のいいフロントエンド商品

 ・4-1.婚活パーティー

 ・4-2.合コンパーティー

 ・4-3.婚活セミナー

5.まとめ

 

1.フロントエンド商品とは

集客するための商品のことを言い、見込み客に対して最初に提供するサービスです。通常フロントエンド商品は安く設定することが多く、お客さんを集めることを目的にした商品となります。

例えば「やずやのお試しセット」や「マクドナルドのコーヒー、100円マック」などがフロントエンド商品になります。
結婚相談所の例だと「婚活パーティーや合コンパーティー」などをフロントエンド商品に設定していることが多いです。

婚活パーティーや合コンパーティーに参加する方は、「結婚に興味がある」「お相手を探している」客層になり結婚相談所とっては見込み客となります。
「いきなり結婚相談所はちょっと・・・」と考える人も多く、まずは気軽に婚活パーティーからという客層を見込み客として集めることができます。

 

2.バックエンド商品とは

フロントエンド商品提供後に販売する商品で、本来売りたい商品となります。結婚相談所に入会してもらいたい場合、個人の結婚相談所なら、なおさら見込み客との信頼関係が重要になって来ますし、結婚相談所に対して間違ったイメージを抱いている方には結婚相談所の良さを伝える必要がなります。

だからこそフロントエンド商品を通して、見込み客と会って話しをすることも大切な1つになります。

 

3.フロントエンド商品は集めるもの!利益はバックエンドで!

先輩相談所でも陥ってしまう罠が、フロントエンドで利益を出そうとして、婚活パーティーの価格を高めに設定してしまうことです。高めに設定すればするほど見込み客を集めるのは大変になります。

あくまでもフロントエンド商品はバックエンド商品への繋ぎであるということ忘れないようにしましょう。
またフロントエンド商品とバックエンド商品の関連性があまりにもないと、バックエンドの購入につながらないことも注意が必要です。

 

4.結婚相談所と相性のいいフロントエンド商品

4-1.婚活パーティー

婚活パーティーをフロントエンド商品にするのことは、集客する上で王道中の王道です。毎月の様に新規会員を獲得できている結婚相談所は、だいたい婚活パーティーを開催して、そこから結婚相談所に吸い上げを行っています。

なるほど!婚活パーティーを開催したらいいんだ!
と思ってしまいがちですが、そんなに簡単ではありません。婚活パーティーを開催するにはリスクもあります。例えば、男女比の調整や年齢幅の調整、会場の準備、司会など、開催するためにクリアしなければならない課題がたくさんあります。

そこでオススメの方法が、先輩結婚相談所の婚活パーティーに見込み客を参加させることです。参加させたら見込み客を奪われるんじゃない?そんな心配は大丈夫です。あなたが参加させた見込み客に対し勧誘行為を行わないことは暗黙のルールで決まっています。

先輩結婚相談所を活用することで、婚活パーティーを開催する悩みが解決されます。
詳しくはこちらの記事をお読みください。
⇒婚活パーティーを上手に活用して結婚相談所の集客につなげよう!

 

4-2.合コンパーティー

婚活パーティーと同じようにフロントエンド商品として人気が高いです。参加者が友達を呼んできやすく、少人数で開催できるため集客しやすいメリットがあります。ただしメリットばかりではありません。

やはり合コンパーティーですので、婚活パーティーよりも結婚に対して意識レベルが低い(彼氏、彼女が欲しい)客層も参加します。結婚を焦っていいないため、結婚相談所はまだと思う客層が集まりやすいのも実情です。

 

4-3.婚活セミナー

まだまだ少ないですが、先輩結婚相談所の中には婚活セミナーをフロントエンド商品に設定している方もいます。しかし開業したばかりの方には婚活セミナーはオススメしません。

理由は、開業したばかりの頃は婚活セミナーを開催するノウハウがないですし、見込み客のリストがない中で集客するのは並大抵の努力では集まりません。

将来的に婚活セミナーをフロントエンド商品として開発することは面白いと思いますが、セミナー業に慣れていないようならば開業当初はやらない方が無難です。

 

5.まとめ

いかがでしたか?
フロントエンド商品を設定した方がいい理由がイメージできたのではないでしょうか。インターネットが普及して情報が溢れている中で、お客さんはどこの誰かも分からない結婚相談所に自分のことをお願いして来ません。

フロントエンド商品を通して、あなたと出会い仲良くなったからこそ結婚相談所に入会してくれるのです。

フロントエンド商品に集客することが出来れば見込み客リストが増えます。見込み客リストさえあれば焦らなく勝手に集客ができるようになりまので、まずはフロントエンド商品に集客して、「入会して下さい」では「入会させて下さい」と言われる結婚相談所を目指しましょう。

 

毎日感謝されて収入を得る

↓↓↓↓↓↓↓↓

『「ありがとう」と言われる仕事で起業してみませんか?』

 

良縁会に加盟して本当に良かったです。

愛ビリーブ

人の幸せのお手伝いができる素晴らしい仕事です。
良縁会を選んだ理由は「集客サポートが充実している」ことでした。開業当初なんかは、正直、どれだけ心強かったか知れません。
資料請求 資料請求
クリックでお電話できます